ソフトバンク光が遅いので新しくWiFi無線LANルーターを購入して接続したら快適になった話

投稿者: | 2018年9月10日
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

皆さんこんにちは!

今日も元気な なぁさんです(^^)

暑かった夏も終わりなのでしょうか?

このところ秋雨が続く金沢です。

 

今日は、我が家のWi-Fi事情についてお話します(*^^*)

 

我が家は現在「ソフトバンク光」を利用しています。

他社からの乗り換えで契約して3年程が経ちます。

始めてSoftBank光の速度を知ったときは「速くて快適!」と思ったものでしたが、

なぜだか最近、速度が恐ろしいほど遅い・・・(T_T)

どのくらい遅いかというと・・・

昔のADSLくらい?

もしかしたらその前の・・・ADSLの前って何だっけ(?_?)

そんなかんじ・・・いやマジで。

 

Wi-FiにつないでいるPCやiphone・・・

画像がゆ~~っくり表示される・・・(T_T)

私も気にはなっていたけど、「まぁがまんすればいっか」と自分に言い聞かせていました。

だけど一番の問題は、2階でプレステ使用中の息子2名から、

「ゲームがカクカクして使えねぇ~~~!」

という苦情・・・_| ̄|○

 

SoftBank光に電話で問い合わせてみた

 

あんまりひどいので、まずやったこと。

ソフトバンク光に電話をして問い合わせてみました。

 

状況をお話すると、男性オペレーターが

「あぁ~そうですかぁ~。契約されてから3年経ってるので光BBユニットを交換してみても良いかもしれませんねぇ。

では、新しいBBユニットを佐川急便で送りますので、

それと入れ替えに、佐川のドライバーさんに少し待ってもらって、古いのを渡してもらっていいですか?」

ということで新しいのと交換してもらいました。

 

新しいSoftBank光BBユニットと交換してみたが速度は変わらなかった

 

届いたのはこれ ↓

 

見た目は変わりません。

以前のものはどのようなものだったか

確認もしていませんでしたが、

 

今回届いたものは ↑ こういう規格のものです。

「IEEE802.11ac」対応している「E-WMTA2.3」というもの。

詳しい話はよくわかりませんが、

ネットで調べてみると、「E-WMTA2.3」というのが良いみたいですね。

 

・・・で・・・

 

新しいBBユニットと交換してみましたが、

全く状況は変わりませんでした。_| ̄|○

 

問題はソフトバンク光BBユニットのWi-Fi機能のよう

 

なぁさん、専門家じゃないので詳しいことはよくわからないのですが、

調べてみると、どうやらこのSoftBank光の速度には問題はないのだけど、

このSoftBank光BBユニットのWi-Fi機能に問題があるようなのです・・・。

 

だったら、このBBユニットを外してしまえ!と思ったのですが、

どうやらSoftBank光を契約した時に、このBBユニットを利用することで、諸々の割引特典をいただけているそうで、

これを使わないと割引特典に不都合が生じるというのです。(ネット情報ね^^;)

 

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHP/M-CB を新しく購入

 

じゃぁさぁ、BBユニットを接続した状態で無線LANルーターを接続すればいいんじゃないかな?

 

我が家で一番Wi-Fiを必要としている20代の息子2名たちよ!

おかぁさん新しいルーターを購入しますよ。しますとも!

だけど、一番Wi-Fi必要としている可愛い可愛い20代の息子たちのために

1万円の無線LANルーターをおかぁさんが購入すればいいですか??

ねぇいいですかっ!! ٩(๑`^´๑)۶

 

って、息子たちに優しく問いかけてみたんです( →_→)ジロ!

 

それじゃぁ、仲良く割り勘しましょ!ってことになって、20代の娘も合わせて

家族みんなで仲良く割り勘してAmazonで買いました(*´ω`*)

 

じゃじゃ~んこれです!注文して翌日届きました。

息子たちに調べさせたらこれが一番良いんじゃないかってことで

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHP/M-CB 11ac 1733+800Mbps 4LDK 3階建向け 【iPhone8/iPhoneX/Echo メーカー動作確認済み】

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHP/M-CB に決めました。

これで~す(^^)

購入前に息子たちにこの商品を買うにあたってプレゼンさせたところ

以下アマゾンから引用ですが、このような内容とビームフォーミングがついていることが一番の決め手になったもよう

  • 【特長】コンパクトなのに、機器をたくさんつないでも高速・安定通信!
  • 【こんな方におすすめ】数年前に無線ルーターを購入し最近調子が悪い方、スマホやタブレットをよく利用される方、インテリアに馴染む無線ルーターをお探しの方
  • 【インターフェース】(無線)11ac/n/a/g/b (有線)Giga
  • 【主な付属品】スタンド、LANケーブル(0.5m)、ACアダプター、取扱説明書 ※保証書はパッケージに記載
  • ★360.life様に紹介記事が掲載されました。 -【速いWi-Fi】失敗しない選び方、「ルーター」おすすめランキング10選[2018年最新]
  • 【サイズ】36.5x160x160mm(付属品及び突起物を除く)
  • 【重量】約400g(製品本体のみ。付属品含まず)

 

ソフトバンク光BBユニットのWi-Fi機能を停止させる

 

早速接続したいと思います。

ですが、その前に新しい無線LANルーターから出ているWi-Fi機能との干渉を防ぐため

SoftBank光BBユニットから出ているWi-Fi機能を停止させる必要があります。

 

BBユニットにスイッチが有るというわけではなく、

BBユニットの横に記載されているIPアドレスにブラウザからアクセスします。

この赤枠をしたところの右側にIPアドレスが記載されています。

ここにアクセスするとIDとPASSを聞いてくるので、

「初期ログインID・パスワード」を入力すると入れます。

そうするとこんな画面に行きますので、

「無線LANの設定」をクリックします。

次に「無線LAN機能停止設定」をポチッと押して~

「無線LAN機能」を「無効」にします。

そして「設定を保存する」をクリックすれば、Wi-Fiは止まります(^^)

 

BBユニットを経由して無線LANルーターを接続する

 

それでは新しいルーターを接続してみましょう!

まず壁に来ているインターネットからNTTのONUはこのままです。

そこからソフトバンク光のBBユニットをつなぎます。

ここまでは今までと一緒ですね。

 

ここからです!

 

BBユニットの背面にある青い差し込み口「パソコン1~4」とありますが

ここに線をつなげて新しく購入した無線LANルーターを接続します。

それでしばらくお待ち下さい(*´ω`*)

そのあとAOSSのボタンを長押ししていたら、

Wi-Fiが飛んでくるので、順次お手持ちの端末の設定画面から

ルーターに同梱されていたPassを入力して

接続すれば完了で~す!!ヽ(^o^)丿

 

2階には中継器がなくても余裕でサクサクつながった!

 

これまで2階に中継器を置いていました。

こんなやつです ↑

これをこの新しく購入した無線LANルーターに接続して中継しようと思ったのですが、

リセットしてからいくらつなごうと思ってもできませんでした。

対応していないのか、それともこれも3年経っているから古いのか・・・

ちょっとよくわかりませんでしたが、

いや、ちょっと待てよ?

これって中継器なくてもいいんじゃないか?

ってことで、

接続を断念して、息子たちにプレステの調子を見てこい!と言いました。

すると、サクサク動いてるようで、

あれほど

 

「Wi-Fiがぁ~~~・・・(T_T)」

 

って毎晩うるさかった息子たちは 瞬殺でおとなしくなりましたとさ。

 

 

・・・あ・・・

 

今思い出した

 

ADSL の前は ISDN だ・・・

 

たしか・・・^^;


【PR】
 

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下るととってもうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket