更年期ダイエット2か月中間結果報告

投稿者: | 2018年8月25日
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

皆さんこんばんは。

今日も元気な なぁさんです(*^^*)

このごろ、このサイトを覗きに来てくださっている方、

「更年期」で検索してくださる方が多いみたいです。

いやぁ、同じ悩みの方がいるということで・・・なぁさん嬉しいです(*´ω`*)

急激な更年期太りに悩み・・・(T_T)

ダイエットを決意して、2ヶ月が過ぎたところです。

皆さん結果を知りたいですか?

知りたいですよね。

その答えは!!

たったの2キロほど減りました・・・_| ̄|○

たったの2キロですよ・・・

若い頃ならもっと痩せてるだろうに・・・

いや、ちょっと待てよ?

1ヶ月に1キロ減らすつもりなら、ちょうどええか?

ええよねぇ???

ただこれ、なかなか苦労してこれだけの結果です。

この苦労話にお付き合いくださいますか?

ご興味ある方だけ、どうぞお付き合いください。

iphone標準アプリ「ヘルスケア」を使って歩数を記録する。

なぁさん、若い頃から、ダイエットとリバウンドを繰り返してきました。

それがたたって、48歳、今年に入って恐ろしいほど太りました。

結果・・・60キロを超えました・・・(T_T)

身長は157センチです_| ̄|○

ヤバイ!!

でも数日食べなければすぐ痩せるやろ(`・∀・´)ゝ

って、やってみたけど、1グラムも痩せません・・・(T_T)

以前のブログに書いたように更年期に差し掛かっているからか、

簡単には痩せないのです・・・(´;ω;`)

そこで、重い腰をあげて始めたのがウォーキング。

これが意外と真面目に続けました(●≧ω≦)9

↑見てください。iphoneの標準アプリヘルスケアのデータです。

ウォーキングを始める前は、びっくりするぐらい歩いていない・・・(T_T)

平均で1853歩。

まぁ、常にiphoneを持ち歩いてるわけじゃないけど、

ほとんど歩いていません・・・。

ウォーキングを始めてもすぐには結果は出ません。でも必ず結果は出るから焦らない!

そこで毎日だいたい1時間以上歩くようにしてみました。

その結果がこれ↓

なかなか頑張ったでしょ?

一日1万歩を目指しました。

平日の夕方から夜にかけて歩きました。

平日毎日歩いて土日はお休みといった感じ。

雨の日もお休みしましたが、

結構積極的に頑張りましたよ。

早歩きです。

今年の暑さもあって、家に戻るときには汗びっしょりでした。

ウォーキングを始めてからしばらくは体重が増えた・・・。

毎日汗びっしょりになってウォーキングをしましたが、

何故か体重が地味に増えていきます・・・(T_T)

どうして・・・?

↑見てこれ・・・

6月の17日頃から本格的にウォーキングを始めて

24日を過ぎた頃からじわじわと体重が増えてるでしょ。

なんで?・・・_| ̄|○

上の「歩数」のグラフを見比べてみるとわかると思いますが、

ちょうどこの頃は、一生懸命歩いていて、

全くサボったりはしてないんです。

それなのにじわじわ増えていく・・・(T_T)

でもきっとこれは、今まで使わなかった筋肉がちょっとだけ増えてきたんだ!

と、そう信じて、ウォーキングを続けました。

↑ 7月の23日頃、ググッ!と体重が増えてるでしょ。

このときは夏風邪をひいて、病院で出してもらった薬を飲んでたんです。

どうもこの薬の服用による「むくみ」が原因だったと思うんです。

歩いてるときでも手首や指先が浮腫んでいるのが感じられましたから。

かなりむくんでいました。

薬ってすごいな・・・って思いましたし、

むくみって、体重増えるんだな・・・って実感しました。

恐ろしくなって、すぐに服用をやめたら体重が落ち着いてきました(・_・;)

ウォーキングを始めて1ヶ月半を過ぎた頃から少しずつ体重が落ちてきた。

最初の1ヶ月はほとんど体重は減りませんでした。

いつになったら減るんだろう・・・と、

いろんなサイトのウォーキング体験談を読んで、

もう少し・・・もう少し頑張れば、必ず結果が出るはずだ。

と自分に言い聞かせて歩き続けました。

劇的な体重変動はないんですが、

ウォーキングを始めて1ヶ月半を過ぎた頃から、地味に体重が落ちてきました。

そうは言っても行ったり来たりです。

相変わらず体重は行ったり来たりを繰り返していますが、

57キロ台が時々見えてくるようになりましたヽ(^◇^*)/

自分の体も少し動きやすくなってきたような気がします。

運動だけでは痩せません!食生活を見直さなければいけないんです!!

今回「本気で痩せなくちゃ!」と心に決めたので、

健康的にしっかり痩せようということで、食生活を見直すことにしました。

食べたものをちゃんと記録しよう!と思ったのです。

そこで見つけたのが《食べて痩せる無料ダイエット アプリ「あすけん」》

無料でも十分使えるんでしょうけど、

今回本気なので、有料にしました。

毎月300円です。

ひと月300円なんて、コーヒー1杯飲むくらいの値段だから、

安いもんじゃん!ってことで、DL

有料にすると、食べたものを撮影するだけで、

画像を解析してくれてカロリーを計算してくれるんです。

これを毎月300円ポッキリで毎日してくれるなんて安すぎる!

高額なダイエット食品を買うより断然お得!

コースの選択もできます。

私はゆる糖質ダイエットを選択しています。

ゆる糖質ダイエットなら、ご飯もわりと食べられるので、そんなにストレスではありません。

こんな感じで、毎回 あすけん栄養士キャラクター「未来さん」が食べたもののアドバイスをくれます。

最初に食べるものを登録して、すぐにアドバイスを読んで、

「あ、これ食べたら食べすぎやな」と思ったら、

少し量を調節してから食べるようになりました。

自分の食べ方の癖を知り、「正しい食べ方」にシフトしていくことが大切

「あすけん」では、毎日食べた内容と、運動の結果を見て、

一日の生活を点数で評価してくれるんですが、

はじめの頃は、どうして100点に近づかないんだろう・・・と

頭を悩ませましたが、しばらくすると、

自分の食生活には何が不足していて、何が過剰になっているのか、

それをどのように調節すると、バランスがとれて、

必要カロリーを摂取できるのか。

また、どれくらい運動すればよいのかが、少しずつ分かってきました。

毎日ちゃんとアドバイスをくれるあすけんの未来さんが言うとおりに

食べ方を改善していくことで、

自分の食べ方の悪いところがわかって、

正しい食生活というものがわかってくるようになりました。

糖質の摂取量をゼロにするとか、単純に摂取カロリーを減らすことでは健康的に痩せることはできない。

このアプリをDLして、毎日記録することで食べ方が変わりました。

これまでいかに甘いものを食べすぎていたか。

これまでいかに糖質を摂りすぎていたか。

これまでいかに必要以上のカロリーを摂取していたか・・・。

本当に勉強になりました。

人それぞれ違うとは思いますが、

「あすけん」を利用してわかったなぁさんの食生活。

改善したことを以下に並べてみました。

1)野菜の摂取量が極端に不足していると思った。

2)そこで野菜不足を解消するために、毎日たっぷりの野菜と少量のご飯で済ませていた。

3)「あすけん」の栄養士未来さんに指摘されたのは特にタンパク質の摂取量が不足しいる。

4)摂取カロリーが少なすぎても良くないため、目標摂取量を守る。

5)3の指摘を受けて魚やお肉、豆腐なども積極的に摂取するようにした。

6)お菓子類でカロリーを摂取すると飽和脂肪酸を摂りすぎるため、極力お菓子によるカロリー摂取を控えた。

とにかく未来さんのアドバイスをちゃんと読んで

それを次の食事に活かすことに努力しました。

あすけんを続けて、なぁさん的に理解したことは、

ただ単純に摂取カロリーを減らせばいいというわけではなく、

大事なのは 食べ物の内容、質。

必要な摂取カロリーを必要な栄養素でしっかり摂る。

これをちゃんとやり、そういう生活スタイルを自分のものにする。

そうしないと、リバウンドを繰り返して、痩せにくい体になるんだな

って思いました。

「あすけん」はもちろん体重の記録も残せます。

体脂肪は行ったり来たりですが、まぁ、若干少なくなりましたかね・・・^^;

体重も行ったり来たりしながら、じわじわ減ってきたかなぁ~

摂取カロリーは、時々オーバーしていますが、

だいたい目標の1473キロカロリー近くで調整できてるかな^^;

【まとめ】更年期太り解消には「運動」と「食生活の見直し」が必要で、結果はじわじわゆっくりやってくる。

ウォーキングと「あすけん」を利用して食生活の見直しを始めてから2ヶ月とちょっと。

体重を見ると、2キロくらい減ったかな?どうかな?といったところです。

ただ、ウォーキングを続けたことで、デブかった下半身が

すこ~しだけですが小さくなった気がします。

事実、いつも履いているデニムに少しだけ余裕が出てきました。

顔や首周りもちょっとだけスッキリしてきて、

気持ちに余裕が出てきました(*´ω`*)

若い頃と違って、体重を減らすのには相当の努力と時間が必要です。

でも、「あすけん」での食生活の改善をするのと同時に運動をすることで、

ゆっくりでも必ず結果が出ることは証明できました(*^-゚)v

まだまだ目標体重までは程遠いので、これからも運動とバランス良い食生活を継続します。

ダイエットというよりは、これから毎日の生活スタイルを健康的に過ごす。

これを続けて行くことが大切なんだと実感しています。

なぁさんの更年期ダイエット 中間結果を報告しました(*^^*)

また次回1ヶ月後くらいに続編を報告しますね~(^^)

 

 

 







【PR】
 

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下るととってもうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket