デスクトップパソコンを無線LAN化してみた。

投稿者: | 2018年1月6日
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

皆さんこんばんは(^_-)-☆

遅ればせながら、明けましておめでとうございます(*´▽`*)

2018年も元気な なぁさんです(*^^*)

2018年 なぁさんの目標・・・

決めました!

発表します!!

 

 

「 脱!!引きこもり!!! 」

 

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

これまでは何かと家に引きこもりたがる習性がありましたので、

2018年はできるだけ外に出て、いろんなものをたくさん見て

なぁさんのブログで皆さんに少しでも多く紹介していきたいと思っています\(^_^)/

 

あったかい場所でPC作業がしたい!

 

ってことで、現在まだ引きこもりがちな なぁさんです(;´Д`)

やっぱり金沢って寒いじゃないですかぁ・・・

今日も雪が降って外に出たくないんですよ。

外に出るどころか、コタツから出られないんですよね・・・(;”∀”)

コタツって人をダメにしますね・・・( ̄ー ̄)

 

我が家はリビングのど真ん中をコタツが占拠していて

同じリビングのすみっこの方にデスクトップパソコンを置いています。

なぜ部屋のすみっこにデスクトップパソコンを置いているかというと、

NTTの回線がそこにしかないからです。

我が家は建売の家を購入したのですが、

最初からそこにパソコンが置けるよう、作り付けのテーブルも作られています。

 

見た目にはとても素敵な感じの設計なのですが、

寒がりで引きこもりな なぁさんには向かないのです・・・。

 

だって・・・だって・・・寒いんだもん!!

 

コタツでぬくぬくPC作業をしたいんだ~!!

 

ほんならさ、もう一台PC用に小さなコタツを購入しようか・・・?

 

いや待てよ?

 

コタツをもう一台なんて、もったいない。

 

そーだそーだ!!ヽ(`Д´)ノ

 

だったら はたまた、ノートPCを購入しようか・・・?

 

いや待てよ?

 

そしたら今使っているデスクトップパソコンはどーなるんだ?

 

ダメ人間のなぁさんが、ただぬくぬくPC作業をしたいが為に

新しいノートPCを買うなんてもったいない!

 

そーだそーだ!!ヽ(`Д´)ノ

 

そもそもこの小さな部屋に物を増やしたくないんですよ。

日頃からできるだけ物は増やさないように心掛けている。

なのに・・・なのに・・・

ダメ人間のなぁさんが、無駄にノートPCやコタツを買おうとしている・・・( ノД`)

 

無駄なものを増やさないためになんとかならないかな・・・

いっそのこと、いつもなぁさんが引きこもっているこのコタツに

いつも使っているデスクトップパソコンを持ってきて作業したいわ。

 

でもLANケーブルをコタツまで引っ張ってくるなんて

考えただけでも邪魔すぎる・・・。

 

(。´・ω・)ん?

ちょっと待てよ?

 

ところでデスクトップパソコンって無線LAN化できないの?

 

この世の中なんだってできるよね???

 

とふと思い、

ググってみると、

 

あれ?できるんじゃん?

無線LANの子機を差し込めばできるらしいじゃん?

 

 

知ってた??

そんなのみんな知ってること???

 

なぁさんだけが遅れてたの~~~???

 

ノートPCに差し込んで使うことは知ってたけど、

デスクトップパソコンでも使えるなんて

知らなかったぁ・・・ 。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

早く言ってよ~~・゚・(。>д<。)・゚・

 

 

Amazonで注文してもいいけど、今すぐにコタツでPCしたい!!

ってことで、思い立ったが吉日

即座にヤマダ電機に駆け込みました。

 

デスクトップパソコンに無線LANの子機をセットすればワイヤレスで使える

 

まず行って悩んだのは種類が多くて何を選んだらいいのかわからないってこと。

なぁさんの愛用しているPCは5年ほど前に購入した EPSON ダイレクトのもの。

それをWindows10にアップグレードして使っています。

つまり古いってこと。

で、なぁさん、家電やPCには、そこら辺の主婦さんたちよりは詳しいけれど、

IT系のカッコいいお兄さんバリの専門用語はわからない・・・(;”∀”)

とにかく無線LANの子機売り場で30分は悩みました。

 

お値段はとてもお手頃価格

 

まず値段。

2,000円を切るものから、高いものでは5,000円を超えるもの。

それほど高くないですね。

なかなかのお手頃価格です(*^^*)

 

種類が多くて悩む

 

11ac/n/a/g/b とかさぁ

5GHz とかさぁ

2.4GHz とかさぁ・・・

わかるようでわからない・・・(-_-;)

きっと数字が大きいほうが早いんですよね?? 違う???

 

USB2.0 とか

USB3.0 とか・・・

私のPCは古いからきっと2.0だよね?

ちゃんとPC見てくればよかった・・・

とにかくいろんなのがあって、よくわからない・・・(-_-;)

 

iPhoneでググりながら、その数字の意味なんかを調べたりしたんだけど、

結局どれを選べばいいのかわからなくて・・・

 

最後はイチかバチか!

これにする!

そんなに高いものでもないし

もし使えなかったらメルカリで売ればいいか!

 

やっと決めたのは IO DATA WN-AC433UMW

¥2,280 でした。

 

 

早速持ち帰ってセットすることにしました。

 

デスクトップパソコンをLANケーブルから外す

 

まず、デスクトップパソコンをLANケーブルから外し、

コタツの横に移動させました。

LANケーブルを外したので、当然のことながらこうなります・・・(;’∀’)

インターネット接続がありません。

 

 

付属のディスクを読み込む

 

最初に付属のディスクを読み込みます。

読み込みが始まりました。

読み込みが完了すると、コンピュータの再起動が始まります。

 

ディスクを読み込んだら無線LANの子機をUSBに挿入する

 

 

小さいですね。

いよいよ無線LANの子機をデスクトップに挿入します。

 

 

 

 

無線LANの子機を挿入したら、設定から「ネットワークとインターネット」を選択します。

 

 

Wi-Fiをキャッチしてpassを入力するだけ

 

Wi-Fiをオンにして、「利用できるネットワークの表示」をクリック

 

 

我が家はSoftbank光を契約しているので、そのWi-Fiを選択します。

 

セキュリティキーを要求してくるので、

Softbank光のWi-Fiルーターに記載されているキーを入力します。

 

「暗号キー」のあとに記載されている13桁の数字を入力します。

 

 

すると接続ボタンが出てくるのでクリックします。

 

 

 

お~~~!

つながりました~\(^_^)/

 

 

見て見て~!

コタツのすぐ横にデスクトップパソコンを持ってくることができました!

コタツコタツと言っていますが、

我が家はホットカーペットの上に、コタツをセットしていて、

コタツの電源ではなく、カーペットの電源であったまっているので、

ここにPCがあれば、カーペットの上でぬくぬくPC作業ができるってわけです\(^_^)/

 

まぁワイヤレスと言っても、

コンセントがどうしても必要になるので、そこだけはあきらめましょう。

 

【まとめ】デスクトップパソコンを無線化するのはチョー簡単

結果、2,000円ほどで、思った場所にデスクトップパソコンを設置することができました。

これで、無駄にこたつをもう一台買うことも、ノートPCを買うこともなくなって、

節約できたかな?(〃▽〃)

 

2018年が皆さんにとって良い一年になりますように♡

 

突然ですが、ネットワークケーブルはRSコンポーネンツで通販で簡単に購入できるそうです。

自作で何か作るのが趣味の方はここで何でも買えそうですよ(^_-)-☆


【PR】
 

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下るととってもうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ

関連記事

パイオニア ワイヤレススピーカー「快テレ君」が意外にも便利だった話... 皆さんこんばんは。 今日も元気な なぁさんです(^○^)   なぁさん最近、実家にちょいちょいお泊りすることが増えたんですね。 まだまだ若いと思っていた両親も ...
グローバルWiFiをレンタルして韓国旅行に行ってきました。...   皆さんこんばんは(*^^*) 今日も元気ななぁさんです。   実はなぁさん先日、韓国旅行へ行ってきました。 韓国は初めてで、韓国に知り合いがいるわ...
【LINEモバイル】「Wi-Fiオプション」「ウイルスバスターオプション」始まりました!...   皆さんこんばんは(*^^*) 今日は昨日に引き続き、LINEモバイルのお話をしようと思います。   2018年2月21日、「Wi-Fiオプション」と「ウ...
ソフトバンク光が遅いので新しくWiFi無線LANルーターを購入して接続したら快適になった話... 皆さんこんにちは! 今日も元気な なぁさんです(^^) 暑かった夏も終わりなのでしょうか? このところ秋雨が続く金沢です。   今日は、我が家のWi-Fi事情に...
アイリスオーヤマ パーソナルボトムシュレッダー P5GCXが思った以上に使える話... 皆さんこんばんは。 今日も元気な なぁさんです。(*^^*)   実はなぁさん、長年勤務した会社を退職しました~(;'∀')   ・・・だ・・・(;'...
コードレス留守番電話機 パナソニック VE-GDS02DL-Tを購入しました。... 皆さんこんにちは。 近々携帯電話を格安SIMに乗り換えたい なぁさんです。 格安SIMに乗り換えるための準備を着々と進めております。 格安SIMの会社でそれぞれ、電話かけ放題オプショ...
WiFi東京をレンタルしてみました。       当日発送で高速WiFiをサクッとレンタル!   みなさんこんばんは(*^_^*) いろんなものをすぐ試したくなる...
dyson v8を使ってみました。 皆さんこんばんは(^^) いよいよ娘のネイルサロンの開業日が決まって、慌ただしい日々を送っております。 先日もお話しましたが、私の父は家電好きで、中でもダイソンオタクです。 ...
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket