遠近両用メガネ 半年使った感想

投稿者: | 2017年12月3日
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さんこんばんは。

先月48歳になった なぁさんです (;^_^A

 

もともと眼はよいほうで、今でも遠くはとてもよく見えます。

35歳ごろから近くが見にくくなって遠視のメガネをかけるようになりました。

ところが今年に入ってその眼鏡では手元が見づらくなってきたので、

いよいよ遠近両用メガネを買いました (^O^)/

 

ちょうど半年前、JINSで購入した遠近両用メガネをレビューしました。

遠近両用メガネを買いに行きました。

この記事を読んでくれている方が多かったので、

今日は 半年間遠近両用メガネを使ってみた感想をお伝えしましょう!

 

・・・って、そんなたいそなお話でもないんですけど (;^_^A

 



慣れるまでは物が歪んで見える

なぁさん、遠近両用メガネは仕事で使うようにしているんですが、

慣れるまで、物が歪んで見えました。

仕事柄、棚を組み立てたりすることがあるのですが、

その時は、右と左の高さが歪んでわからなくなってしまって、

棚板を平行に組むことができなかったです・・・(;”∀”)

「なぁさん、何やってるの?右と左、高さ違ってるよ~!」と言われて・・・

「ごめ~ん!」ってなことを何度か繰り返しました・・・

 

遠近両用メガネは車の運転には向かない

なぁさん、通勤は車を運転していますが、

車の運転をするときはいつもの遠視用のメガネをかけています。

私が愛用しているJINSのメガネ。

これ、4年ほど前かな?

JINSとniko andがコラボしたメガネ。

niko andでフレームを一目ぼれで買って、JINSでレンズを入れてもらいました(^^)/

 

遠近両用メガネで運転できる人もいるのかもしれませんが、

遠近両用メガネだと遠くを見るのになんとなく不都合です。

なので会社に着いたら遠近両用メガネをに変えて一日仕事をし、

帰りの車に乗り込んだら、また遠視用メガネにチェンジしています。

 

仕事中メガネをかけ替える必要がないのでとても便利

仕事中は遠くを見ることもあれば、手元の小さな数字を読むこともあります。

同僚で同じような歳の人は、いちいち手元の数字を見るときだけ老眼鏡をかける人がほとんどです。

遠近両用メガネなら、一日中この眼鏡ひとつでかけ替えることもなく、

細かい数字を見ることもできるし、遠くを見ることもできるのでスマートです。

 

遠近両用メガネに慣れるまで1か月ほど

人によって違うとは思いますが、

なぁさんは遠近両用メガネに慣れるまで1か月ほどかかりました。

最初は物のゆがみに慣れるのに苦労しました。

これなかなか辛かった・・・

途中であきらめそうになったけど、

あきらめたら意味がない!と思って頑張ってかけ続けました。

 

次に、レンズのどの部分を使えば遠くがよく見えて、

また、どの部分を使うと手元がよく見えるのか。

これが理屈では分かっていても慣れなくて、

顔の角度を、上向けてみたり、下向いてみたりして、

露骨にやるもんだから、周りに笑われてました・・・(;”∀”)

 

1か月ほど経った頃に、気づいたら慣れていて、

うまいこと顔の角度を調節してレンズを使いこなせるようになりました。

またそのころには物のゆがみもあまり感じなくなりました。

 

挫折しないで!!必ず慣れるから!

慣れたら遠近両用メガネはとても便利なものです。

でも途中、慣れないので挫折しそうになります。

 

見にくい・・・

疲れる・・・

歪む・・・

酔う・・・

 

でもあきらめないで!

必ず慣れるから!!

1か月は頑張ってみてください。

 

実はなぁさん

今だから言いますと

遠近両用メガネは初めてではないんです・・・(;”∀”)

 

4~5年ほど前かな?一度遠近両用メガネを眼鏡屋さんで作ったことがあります。

でも1週間ほど使ってあきらめてしまったんです。

とにかく慣れなくて酔うから・・・

ただ、その時はそれほど老眼の度も悪くなくて、

あったら便利なのかなぁ?くらいの興味本位での使用でした。

特になくても問題なかったのでその眼鏡は捨ててしまいました。

今思えばもったいない・・・

 

でも今回は切実で、手元が見えないストレスをどうしても解消したくて

病院でちゃんと処方箋を出してもらって作った眼鏡なので

頑張れました\(~o~)/

 

遠近両用メガネと遠視用メガネを使い分ける

結論、なぁさんは休みの日は遠視用メガネをかけています。

勤務中は一日中遠近両用メガネをかけることにしています。

人によっては遠近両用メガネで毎日過ごせるのかもしれませんが、

遠近両用メガネはどうしても疲れるので、休日は眼も「お休み」ということで

使い慣れている遠視用メガネで過ごしています。

 

どうでしょう?

参考になったでしょうか?

 

職場でもある程度の年齢になると老眼は切実で、

遠近両用メガネに興味はあるもののなかなか購入にいたらない方が多いですが、

皆さんももし購入することがあれば、

是非1か月は頑張ってみてください。

なぁさんも今では遠近両用メガネがないと仕事になりません。

 

また、変なプライドが邪魔をして

「老眼鏡なんてかけたくない!」っていう人がたまにいますが、

老眼鏡のすごさ、実感したほうがいいと思いますよ。

最近のメガネはおしゃれですからね。

メガネでおしゃれを楽しみましょう(^_-)-☆



ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下るととってもうれしいです。
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ

【PR】
 

関連記事

遠近両用メガネができました!   一週間待ってJINSへ遠近両用メガネを取りに行ってきました。 一週間待ち焦がれていました(*^^*) レンズの度が変化する境目は、昔のメガネのよ...
遠近両用メガネを買いに行きました。... 皆さん、大変ご無沙汰してしまいました。 このところ全くブログの更新をしておりませんでした。 ごめんなさい。 そんなこんなしている間に、もう5月も終わりに近づいています...
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加