今日の金沢

投稿者: | 2017年11月13日
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さんこんばんは(*^_^*)

今日は久々にジムに行っていい汗を流した なぁさんです(*´ω`*)

 

ジムの帰りに金沢駅に寄ってきました。

 

最近の金沢市民の悩みは金沢駅西口の暫定駐車場がホテル誘致のため

閉鎖されてしまったこと・・・(´;ω;`)ウッ…

これ金沢市民にとっては大きな打撃なんですよね。

広い広い平面駐車場がなくなっちゃったんです。

平面駐車場なので、車を停めたらすぐに金沢駅やフォーラスにお買い物に行けたので、

とても楽ちんだったのですが、閉鎖されてしまって本当に残念です(´;ω;`)ウゥゥ

手前の白い柵の中がこれまで暫定駐車場があったところ。

ここに大きなホテルができるんですって。

その暫定駐車場の後ろに写っている「時計駐車場」と呼ばれる立体駐車場。

まだこれがあるので・・・贅沢な悩みですかね。

観光客が増えることでホテルができるのはいいことなんでしょうけど、

市民としては複雑です・・・(;´Д`)

 

 

今日は金沢駅にある お土産屋さんが集合する「あんと」に行ってきました。

今日も「あんと」は観光客でにぎわっていました。

 

今日紹介するのは

金沢人なら知らない人がいない「株式会社芝寿し」という会社の「笹寿し」

笹寿しは「鮭」と「鯖」と「鯛」を乗せて、笹の葉で包んだ押し寿しです。

今日はあいにく、私の大好きな「鯖」は売り切れていました・・・(´;ω;`)ウッ…

加賀のほうじ茶「加賀棒茶」とともに頂きます。

加賀棒茶はとても香ばしくて金沢の人に好まれています。

 

「鯛」です。

金沢の人でこれを嫌いな人っていないんだろうな。

25年ほど前 愛知から引っ越してきたとき、

金沢の食べ物で一番おいしいと思ったのはコレでした(^^♪

 

ちょっとした会合なんかでもこれを大量に注文して

昼食にみんなで食べたりします。

 

こちらは「鮭」

これもおいしいですよね(^^♪

でも私は一番「鯖」が好きなんだ~!

売り切れていて本当に残念・・・(´;ω;`)ウッ…

 

お祭りなんかがあると、各家庭でも笹寿しを作ったりします。

スーパーに笹の葉が売られていたりします。

それを初めて見たとき、驚きでした( ゚Д゚)

 

とてもおいしい金沢の味

金沢に来られたら是非一度ご賞味あれ(^_-)-☆

 

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下るととってもうれしいです。
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ

【PR】
 

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加