北陸新幹線開業からの金沢マラソン

投稿者: | 2017年10月29日
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さん大変ご無沙汰しております。

久々の登場、もうすぐ48歳 なぁさんです。

気づいたら秋も深まり、とっくにこたつが出てしまった我が家です(;”∀”)

そんな中、今日は全国的に有名になった(?)金沢マラソンの日です\(~o~)/

ご存知ですか?金沢マラソンを。

 

2015年3月14日に開業した北陸新幹線

私はそもそも愛知県で生まれ育ったので、新幹線は小さいころからよく見ていたし、

通っていた小学校のグランドのすぐ横を新幹線が通っていたので、

毎日飽きるほど新幹線を見ていました。

そんな私が二十歳で金沢に引っ越してきて、金沢に地下鉄がないことが一番の驚きでしたけど、

2番目は新幹線が通っていなくて、それからあと20年ほど先に新幹線が通るらしいよ・・・っていう話を聞かされた時がさらなる驚きでした( ゚Д゚)

そのころは可愛かった私も北陸新幹線が開業する日には、もう子供も4人いて、

一番末っ子がもうすぐ高校2年生になる頃でした。

年月の流れって・・・早いですね・・・(~_~;)

これは今から2年半ほど前の 北陸新幹線開業の1日前の画像。

末っ子が毎日金沢駅を利用して高校に通っていたので、

日々変化していく金沢駅の様子を毎日画像に収めていました。

ココには載せませんがもちろんこの前に立って先輩とピース姿で写真撮ってますよね( ´∀` )

田舎もん丸出しです(〃▽〃)

よく見てください。

この画像の左上の掲示板を(〃艸〃)

「自撮り棒の使用を禁止」などなど、翌日の開業に向けてお客さまへの注意書きが書かれていますね(;´∀`)

今思うと懐かしいです。

以下、当時の新聞です( ´∀` )

いよいよって感じですね。

私もこれまで東京出張の時は、わざわざ小松空港まで車で出て、

そこから飛行機に1時間ほど乗って出かけたものでしたが、

新幹線開業してからは、もっぱら新幹線が主流となりました。

東京までは飛行機より時間はかかりますが、小松まで出なくていいので便利です。

便乗していろんな商売も盛り上がっています( ´∀` )

永ちゃんも祝ってくれています\(^_^)/

いよいよ開業しました北陸新幹線

2015年北陸新幹線が開業して、金沢では初おめみえの自動改札機です!!!

この1年後くらいに普通列車の改札口もようやく自動改札機になりました・・・(;”∀”)

おそッ・・・

駅の天井を見るとこんな素敵な感じになっています。

少し前の金沢駅とは大違い。本当に美しく変化しました。

こんな北陸の大フィーバーがあって

愛知に住む、電車好きの甥っ子も遊びに来ましたよね(;´∀`)

嬉しすぎてジャンプです。たくさんの人が見物に来ています。

新幹線開業以来、金沢駅正面の鼓門はいつも観光客でにぎわっています。

そんなわけで金沢は、テレビにもたくさん取り上げられたりして、

外国人観光客もとても増えましたし、日本人観光客もとても増えました。

 

北陸新幹線開業に合わせて金沢マラソンが開催

2015年から金沢マラソンが開催されて、今日は3度目の大会です。

http://www.kanazawa-marathon.jp/

ところが今日はあいにくの雨・・・

まぁ、はっきり言ってマラソンに興味のない私です(;”∀”)

だけど金沢市民としては交通規制がとても気になるところなんですよね。

今年はたまたま私のお仕事はお休みですが、

昨年は出勤していて、交通規制の影響で、仕事のいろんなことに支障をきたしました。

私も会社から出られなければ、会社に来る人も来られない・・・(-_-;)

今年出勤のメンバーはきっとまたぼやいていることでしょう。

そんな中、会社のメンバーでも毎年このマラソンに参加している人もいて、心の中で応援しています\(^_^)/

見に行かないんだけどね・・・(;”∀”)

 

「食べまっしステーション」では金沢のおいしいものが食べられる

「食べまっし」とは金沢弁で「食べなさい」「どうぞ食べて~」

のような言葉です。

名古屋弁でいえば「食べやぁ」かな?

金沢マラソンを走る人は、給水所で金沢のおいしい食べ物をいただけるようですよ。

マラソンのさなか、金沢カレーが食べられるんです。

このあと皆さん走れるのかなぁ・・・?

石川のスイーツもいただけるようです\(^_^)/

横澤 夏子さんも応援に来ているようですね。

金沢市民の皆さんがボランティアでお料理をふるまっているんですね。

私は、家のこたつでぬくぬくテレビ観戦してるだけなんですけどね・・・(;^ω^)

 

金沢マラソンは県外からの参加者も多く、

私の友人も何名かエントリーしましたが、落選して参加できなかった人もいます。

年に一度の金沢のお祭りごとなので、たくさんの参加者がいるんですね。

今年はあいにくの雨で、コンディションが悪かったですが、

来年はお天気に恵まれるといいですね(^_-)-☆

 

 

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下るととってもうれしいです。
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ

【PR】
 

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加