【格安SIM乗り換え手順】SoftbankからLINEモバイルに乗り換えました。

家電
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さんこんばんは。

先月から格安SIMに乗り換えるために着々と準備を進めていた、なぁさんです。

どこの会社に乗り換えるか、めちゃめちゃ考えた末、

「LINE・SNS・MUSICサービスがデータ消費ゼロ しかも通信速度制限がかからない」というのが売りの

LINEモバイルに決めました(^_-)-☆

そこで私がSoftbankからLINEモバイルにMNPするまでの手順をご報告します(^^)/

 

SoftbankでこれまでにたまったTポイントを使い切る

なんだかんだ貯まっていたSoftbankのTポイント

この3,018ポイントがもったいないので、

これを次回の支払いで使ってもらうよう、

My Softbankから手続きをし、使い切りました。

これで3,000円分浮きました(^^)/

 

Softbankに電話してMNP予約番号をもらう

Softbank携帯電話からは*5333です。

最初に自動音声でどこの携帯会社に乗り換えるか聞いてきますが、

「その他事業者MVNO」を選択して待っているとオペレーターにつながります。

あーだこーだ、やめる経緯や、こんなキャンペーンやってて、お得に新機種が買えますがSoftbank継続どうですか?など、

どーにか引き留める戦略をとってきますが、

「予約番号をください!」の一点張りで頑張ります。

すると、オペレーターが

「ではこの携帯電話に予約番号をお送りいたします。」と言ってくるので、

電話を切って待っているとショートメールで予約番号と、有効期限が送られてきます。

ただ、これが本当に届くか不安だったので、この電話の時点で予約番号を聞いて、控えておきました。

 

 

LINEモバイル公式サイトから申し込む

 

LINEモバイル公式サイトからMNPでの契約を申し込みます。



今回はコミュニケーションフリーのスタンダードプランを選択します。

初月月額基本料が無料なので、一番大きな10GBで申し込みます。

実際にはそれほど必要ではないので、月末までに3GBに戻します。

そうすると残ったギガ数を翌月に繰り越しできるので、超お得です。

また契約するタイミングですが、契約は月初に行うと1月分まるまる無料になるのでお得ですが、

月末に契約してしまうと、残り数日で月が替わったタイミングで無料期間は終わってしまうので、もったいないですね。

 

追記:10GBが不要な場合は月末までに契約を変更したほうがいいですが、月末ぎりぎりに申請をすると間に合いません。

契約が切り替わるのは翌月の1日からなので、早めに変更申請しておいたほうがいいです。

 

翌日LINEモバイルからSIMが送られてくる

申込の翌日にSIMが届きました。

ちなみにSIMカードのサイズは「ナノSIM(小)」です。

 

Softbank iPhone6SpulsのSIMロック解除する

念のため手持ちのiPhoneは事前にバックアップを取っておきます。

それからiPhoneをSIMロック解除します。

iPhoneのSIMロック解除はショップでしてもらうと3,000円かかるそうなので、

自分でMy Softbankからやりました。

自分でMy Softbankからやると無料です。

めちゃめちゃ簡単ですので自分でできます。

注意・・・SIMロック解除の時間は9時から21時の間しかすることができません。

私は時間外の22時から始めてしまったので、結局できなくて1日無駄にしました・・・(;´Д`)

 

SIMロック解除するにあたって「IMEI番号」というのが必要となります。

それはどこで調べるかというと、iPhoneの場合

「設定」→「一般」→「情報」

ここで「IMEI」を確認することができます。

この15桁の番号を入力すれば解除することができます。

めちゃめちゃ簡単でした。

これで本当にSIMロック解除できてるのかな??と不安になりましたが、

とりあえずこの後、電波が「圏外」になったので解除できたんだと思います。

 

いよいよLINEモバイルのSIMを挿入する

 

いよいよSIMを挿入したいと思います\(^_^)/

ずっと捨てられなかったiPhoneの箱の中にずっと入っていたピンを

ぐっと押し込むと、SIMを入れ替えることができます。

さてさて順調にSIMを差し込みました。

そしてiPhoneの設定が始まります。

圏外になっているのでWi-Fiがある環境で設定しなくてはいけません。

その後、SIMに同封されている説明書に記載されているQRコードから

APN設定をします。

 

LINEモバイルに開通を申し込む

そして、こちらも同封されていた説明書のQRコードから開通手続きをします。

(電話でもできます)

そして、この開通手続きですが、

申込みから1~2時間で開通するそうなんですが、

開通は10:00~19:00の間しかできないらしく、

私は19時過ぎにしてしまったので、翌朝10時までずっと圏外でした・・・(;´Д`)

タイミング悪すぎ・・・。

翌朝10時過ぎにiPhoneの電源をいったん切って、もう一度立ち上げてみたら

電波がdocomoに変わっていました\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEモバイルはdocomoの電波なんです( ˘ω˘ )

 

8月1日から使用できるように着々と準備を進めてきたのでしたが、

SIMロック解除の時間が深夜にはできないことを知らなかったことと、

開通手続きも時間が決まっていることを知らなかったため、

開通が8月3日になってしまいました・・・(;´Д`)

 

LINEの「いつでも電話」アプリをダウンロードする

このアプリから通話することで通話料金が半額になります。

通話は10円/30秒です。

お得ですし、連絡先はなんの設定もせずに移行されているので

すぐに利用できます。

 

【まとめ】手持ちのiPhoneをSIMロック解除してLINEモバイルに乗り換えても快適に利用できる!

SoftbankのiPhoneをSIMロック解除してLINEモバイルに乗り換えましたが、

今のところとても快適に利用できています。

格安SIM、いろんな会社がありますが、

皆さんも検討されてみてはいかがですか?(^^♪



ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下るととってもうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

【PR】
 
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

家電
【KARCHER】ケルヒャースチームクリーナー用 アクセサリー 窓用ノズルを購入しました。

皆さんこんにちは。 我が家のアイドル、ケルヒャースチームクリーナーですが、 このところ、お掃除心に火 …

家電
ケルヒャースチームクリーナーの新商品【マイクロファイバークロスセット】は汚れをきれいに落としてくれる

【新製品】マイクロファイバークロスセット(キッチン用)(ケルヒャー KARCHER 家庭用 スチーム …

家電
コードレス留守番電話機 パナソニック VE-GDS02DL-Tを購入しました。

皆さんこんにちは。 近々携帯電話を格安SIMに乗り換えたい なぁさんです。 格安SIMに乗り換えるた …