【格安SIM】電話かけ放題オプションって必要?

投稿者: | 2017年7月23日
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さんこんばんは。

家電好きのなぁさんです。

このところ、携帯電話を格安SIMに乗り換えたいと思い、

どうやったら一番いい方法にたどり着けるのかと、

いろいろと考えています。

その、「考えている時間」が大好きで、朝起きるのがすこぶるワクワクする私。

そんな私の姿を見て娘が

「お母さん、携帯とか家電とか大好きやろ。今一番楽しんどるやろ・・・( 一一)」

と、若干あきれ顔で私を眺めています。

というわけで、今日も朝から、格安SIMのサイトをなめまわしていました。

私の中で候補はだいたい3つに絞られてきました。

 

① 料金がお得なDMMモバイル


 

② LINE・Facebook・Twitter・Instagram のSNSがカウントフリーで使い放題のLINEモバイル


③ 楽天ポイント貯めまくっている私にはピッタリ!安定の楽天モバイル



この3つから選ぼうと、現在は考えています。

 

電話かけ放題オプションって必要?

そこで悩むのが、通話オプション料金なんですが、

DMMモバイル 5分通話し放題 月額850円
LINEモバイル 10分通話し放題 月額880円
楽天モバイル 5分通話し放題 月額850円

 

と、結構これが負担になりませんか?

もちろん、たいして通話をしない人なら

この契約をしなくても、アプリなどをうまく使って無料通話すればなんの問題もないんでしょうけど。

 

オプションなしだといくらで通話できる?

ちなみにオプションなしだといくらかかるのでしょうか。

DMMモバイル 20円/30秒
LINEモバイル 20円/30秒
楽天モバイル 20円/30秒

なるほど~。

ちなみに各会社それぞれ、専用アプリから通話すると、この金額の半額で通話ができるそうです。

1分20円ということになりますね。

 

通話ってどんな時に使ってる?

そもそも私は通話をどれほど使っているだろう?

って、単純に思いました。

① 子供たちとの連絡事項
「今どこにおるん??」「出かけてくるよ~」など

1分程度かかるかかからないかの連絡事項だけ

そのほかはLINEのトークで事足りています。

② 両親との電話
月に1回するかしないかの電話。

これは1回かけると10分ほどになることもあります。

③ 業者さんやお店などの固定電話への通話
「クリーニング出来ましたので取りに来てくださ~い」とか

「車の点検時期が来たのでいらしてくださ~い」とか。

大体これが仕事中など電話に出ることが出来ないため、留守番電話に入れてもらっています。

この留守番電話サービスに月300円支払っています。

このような留守電に必要があればこちらからかけなおしたり、

そのほか、美容院などの予約をするときも電話を使います。

 

以上よく考えてみたらこのくらいです。

両親との電話については、両親もLINEをやっているので、LINEアプリの無料通話と使えばいいとして、

問題は、何かと私の携帯を使って、業者さんやお店の固定電話に電話をかけなくてはいけない場面が出てきます。

そこだけちょっとネックかなぁ・・・

 

Softbank光には電話回線がくっついていた。

今時固定電話なんて必要ないと思い、離婚してからの5年間携帯だけで過ごしてきました。

FAXだって、今時はコンビニでできるし、はっきり言って固定電話がなくてもなんの問題もありません。

だけど、ちょっと待てよ?

Softbank光を契約したとき、なんか電話番号くっついてたよなぁ・・・。

ってことで調べてみました。

ほらね。ホワイト光電話利用中になってるでしょ?

電話番号も割り当てられてる。

そんで、この電話どうやったら使えるの?

ってことで、またSoftbank光に電話して聞いてみました。

 

光割引を適用するために電話番号は割り当てられいる。

今回電話に出たのは男性オペレーターでした。

「我が家のSoftbank光回線に割り当てられている電話番号は使うことができるのですか?」

と聞いてみると

「Softbank光の割引を適用するために電話番号が割り当てられております。」ということでした。

確かに毎月の請求にオプションサービス料として540円引かれています。

これですね。きっと。

ホワイト光電話ってやつです。

どうせ540円取られてるなら、使ったほうがいいんじゃない?

 

ホワイト光電話を利用すると通話料はいくら?

そこで、聞いてみました。

「これって電話機は、量販店で買ってきて接続したら使えるんですか?」

「ハイ。その通りでございます。Softbank光のBBユニットの裏に緑色の差込口がありますので、そこにつないでいただければすぐにご利用いただけます。

なお、通話料金につきましては、固定電話にかけますと 3分8円 携帯電話にかけますと 1分16円 で利用できます。」

 

安くない???

毎月540円引かれてるなら、できるだけこれ使えばいいんじゃない?

 

お店や業者さんに電話するときはできるだけ家からこの光電話使えばいいよねぇ???

・・・ってことだよねぇ。

だって、そんなに電話することないんだもん。

 

ホワイトコール24に登録すれば全国のソフトバンクケータイと24時間無料で話せる!

さらにこのホワイト光電話を調べてみると、以下の情報を得ました!

ホワイトコール24

Softbank携帯電話と固定電話(IP電話)間の国内通話が24時間無料!

申込や定額料も無料!

これは登録するしかない!!

両親もSoftbankなので、これに登録すれば、LINEの不安定な無料通話でなくて、

安定した回線で通話ができる!!

 

ホワイト光電話を使って、電話かけ放題オプションをつけない

つまり、私の場合は、そんなに通話が多いわけではないので、

できるだけSoftbank光に割り当てられたホワイト光電話を利用して、

携帯電話では通話を控えるというスタイルをとることにし、

電話かけ放題オプションはつけないことにしました。

 

そういうわけで、今度は固定電話機を探す旅に出発です。(^^♪

あ~楽しい毎日♡

 

 

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下るととってもうれしいです。
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ

【PR】
 

関連記事

格安SIMに変えるにあたって、Softbankに問い合わせてみた。... 皆さんこんにちは(^^♪ 私のSoftbank契約の2年縛りがちょうど今日で終わります。 契約を変えるのにちょうどよい時期なんです。 そこで先日から検討している格安SIMに変えるにあ...
携帯料金を抑えたい!!【格安SIM】 皆さんこんにちは。 皆さんの携帯電話のキャリアはどこを利用されていますか? 私は現在Softbankを利用しています。 これまで何の不便もなく利用してきましたが、 こんなに世の...
楽天モバイルを契約してきました。 みなさんこんばんは。今日も寒いですね。 朝起きると、雪がうっすら積もっていましたよ。 さて、今日は楽天モバイルのご紹介です。 娘がネイルサロンを開業にするにあたり、専用の回線が欲しく...
コードレス留守番電話機 パナソニック VE-GDS02DL-Tを購入しました。... 皆さんこんにちは。 近々携帯電話を格安SIMに乗り換えたい なぁさんです。 格安SIMに乗り換えるための準備を着々と進めております。 格安SIMの会社でそれぞれ、電話かけ放題オプショ...
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加