格安SIMに変えるにあたって、Softbankに問い合わせてみた。

家電
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さんこんにちは(^^♪

私のSoftbank契約の2年縛りがちょうど今日で終わります。

契約を変えるのにちょうどよい時期なんです。

そこで先日から検討している格安SIMに変えるにあたって、

現在の我が家が契約しているキャリアSoftbankに電話で連絡してみました。

 

Softbankを解約して格安SIMに乗り換えたい!

このごろ気になっている格安SIMに乗り換えたい私。

これまで契約してきた携帯電話の料金を抑えたいと思っているんです。

携帯料金を抑えたい!!【DMMmobile】

 

Softbankオペレータと話したい!

Softbankに電話しても自動音声で終わらせようとしてくるじゃないですか・・・

そうじゃなくてオペレータと話したいんです。

これがなかなかオペレータ直通の番号が見当たらない。

探しまくってやっと見つけました。

直でオペレータと話せる番号。

157⇒#⇒10 です。このあと暗証番号を聞かれるので暗証番号を入力してください。

これでバッチリ繋がりました✌

まずここまでで一苦労ですわ。

 

我が家のSoftbank契約状況

我が家の携帯契約状況として、
私、長男・長女・次女この4人がSoftbankのiPhoneを利用しています。

なおかつ、次女が高校に入学した5年前のことですが、

その時、私と次女に親子契約を適用しました。

次女が卒業してからこれを分けようと、何度もSoftbankに行って挑んだのですが、

1度目トライしたときは、契約期間がどうのこうのいわれて断られ、

2度目の時は長女が引っ越していたので、住所変更がどうのと言われ、

3度目はこれもまたタイミングがどうの・・・など、よくわからない縛りを言われ、5年経った現在もずっと親子契約を分けられずにいます。

長女と親子契約をしたときはすんなり分けることができたんですけど、

次女との親子契約だけは、なぜかどう頑張ってもできないんですよね・・・(-_-;)

これもまたSoftbankへの不信感の一つです。

 

さらに、我が家のインターネットを 私名義で Softbank光を契約しています。

 

 

この状況から私一人が抜けても支払い金額が変わらないのか聞いてみました。

 

ガラケーで私の回線を残したほうがいいのか?

私の名前でSoftbank光を契約しているので、もし私が抜けることで問題が生じるなら、

せめてガラケーで私の回線を残せば、問題がなくなるんじゃないかと勝手に思い込んでいたので、聞いてみました。

そもそも私がSoftbankから抜けたいという旨の電話なので、オペレーターの対応はなんだか冷たいんです。

 

オペレーターはこういいました。

「Softbank光の割引を適用するためにガラケーで回線を残すなら、

ホワイトプランの934円とWeb使用料300円それにパケットし放題の料金5,700円

合計税込み7,490円の契約にしないと割引が適用できません。」

なぬ?

バカダカ~~~~!

ガラケーでこの値段??そんな話ある?ヽ(`Д´)ノプンプン

そこで、「一体私たちは光の割引をいくら適用されているんですか?子供たちはそれぞれいくら割引されてるんですか?」

と聞くと、「ご本人様の契約の詳細を答えることしかできませんので、ご本人様からご連絡ください」と

と~~~ってもクールにお話しされるわけです。

まぁええわ。

この世の中、いつ何時でも「ご本人様」でないと照会できないことは私も理解しておるから、そこは引こう(-_-;)

 

親子契約を分けるためにはどうすればいい?

次女と私の親子契約を解除するために何度かトライしてきたものの、

いつまでたっても分けられない、恐怖の親子契約ですが、

私が抜けるにあたって、これどーすればよい?

この質問については

「お母さまがSoftbankを抜けることで、必然的に親子契約は解除されますので、何もする必要はありません。」

 

あっさり・・・

 

これまでこんなに苦労してきた親子契約解除・・・。

これは私が抜ければ何の問題もなく解除されるらしい・・・(-_-;)

追記:この後、SoftbankからLINEモバイルへMNPしましたが、結局親子契約を解除されておらず、

Softbankに問い合わせたら、「そのような案内をしましたでしょうか。そうでしたら申し訳ありません。

お母さまがSoftbankをやめられても、娘さんの携帯電話のご契約者様はお母さまのままでございます。

間違った案内をしまして誠に申し訳ありませんでした。」ですと。

結局私がSoftbankをやめた後も、娘の携帯の契約を娘本人に変えるのに苦労するのでした・・・(;´Д`)

 

 

 

私名義で契約しているSoftbank光の割引適用はどうなる?

では、Softbank光の割引適用について、私がSoftbankの携帯をやめることで問題が生じるでしょうか?

この質問にもオペレーターは冷たく

「Softbank光については私どもでは答えることができません。電話番号をお伝えします。こちらへおかけください。」

と、クールに答えられました。

で・・・ですよね・・・。

そして私はSoftbank光に電話を掛けました。

 

Softbank光のオペレーターは親切だった。

即座にSoftbank光に電話をすると、少し年配の感じの女性が出ました。

声のころなら50歳くらいでしょうか。

Softbank携帯をやめたいと言って対応してもらったSoftbankのオペレーターとは違い、

私がSoftbank光を継続したいというお話をしているからか、

Softbank光のオペレーターさんはとっても親切に質問にしっかり答えてくれます。

 

Softbankの携帯を解約してもSoftbank光の契約は継続できる?

私が格安SIMに変える旨を伝え、それでも私名義のSoftbank光契約は継続できるか聞いてみました。

「もちろん継続できますよ(^_-)-☆」

と、とっても元気に回答してくれました。

 

これまで受けてきた光割引は今後どうなる?

「なるほど、ではお母さま名義のSoftbank光を継続して、お母さまが格安SIMに変えたとして、これまでの光割引が変わらず適用できるかどうかというご質問ですね。

かしこまりました。

では、確認しますので、少々お待ちくださいませね~(^^♪」

と、とっても元気です。

しばらくして、Softbankでは教えてくれなかった、割引について詳しく教えてくださいました。

「現在、下四桁〇〇〇〇の回線で1,522円。

〇〇〇〇の回線で1,522円。

〇〇〇〇の回線で1,522円。

〇〇〇〇の回線で1,522円。

4回線全てそれぞれに1,522円の割引が適用されています。

これについて、今後お母さまがSoftbank携帯を解約して、格安SIMに変えたとして、割引が適用されるかどうか、

確認してまいりますので、少々お待ちくださいませね~~~(^^♪」

まぁ、とても軽快に、何でも教えてくれます。

なんていい人だ・・・。

私がSoftbankの携帯を解約しても私名義のSoftbank光の子供たちへの割引は変わらず適用できる!

しばらくして電話口に戻られて、

「大変お待たせ致しました。確認してまいりました。

もしお母さまが、Softbankの携帯を解約したとしても割引は変わらず継続出来ます(^^)/」

マジ?

Softbankでは7,490円の契約を残さないと割引が適用できないと言ったのに???

騙されちゃいけないと思い、念のためもう一度確認しました。

「私がSoftbank携帯を解約しても、子供たちの光割引は継続的に適用されるんですね?」

すると

「さようでございます。大丈夫です!(^_-)-☆」

と、とっても嬉しそうに答えてくれました。

この人いい人だな。

だったら、格安SIMに問題なく変えられる!!

そうなると、格安SIMに問題なく変えられるではないか!

ガラケーでSoftbank回線を残さなくても、

MNPすればいいんだ!\(^_^)/

そうなったら、格安SIMをどこで契約するかさらに詳しく調べなきゃ!

そういうわけで、どこのSIMにするかは、だいぶ決まってきましたので、

後日お話しますね(^◇^)

 

 

 

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下るととってもうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

【PR】
 
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

家電
【KARCHER】ケルヒャースチームクリーナー用 アクセサリー 窓用ノズルを購入しました。

皆さんこんにちは。 我が家のアイドル、ケルヒャースチームクリーナーですが、 このところ、お掃除心に火 …

家電
ケルヒャースチームクリーナーの新商品【マイクロファイバークロスセット】は汚れをきれいに落としてくれる

【新製品】マイクロファイバークロスセット(キッチン用)(ケルヒャー KARCHER 家庭用 スチーム …

家電
【格安SIM乗り換え手順】SoftbankからLINEモバイルに乗り換えました。

皆さんこんばんは。 先月から格安SIMに乗り換えるために着々と準備を進めていた、なぁさんです。 どこ …