ブラジル入国ビザ取得までの道のり その①・・・(;´Д`) 

投稿者: | 2017年7月8日
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さんこんにちは。

皆さんは海外旅行ってしたことありますか?

実は私は若いころ2回ハワイに行きました。

ただそれは、自分で計画した旅行ではなく、

人が計画したものに便乗して行ったもので、

自分で計画したことがありません。

そんな私のパスポートは とうの昔に期限切れ・・・。

 

 

その私がこの夏何を思ったか、ブラジルに行くことにしたんです。

なぜって?

妹がブラジルに住んでいるから。

その妹にちょっとした用があって、どうしても行くことになったのです。

年老いた母は

「片道30時間もかけて海外には行けないから、あなただけ行ってきて。」

と、一人で行くことにしたのですが、

なんだかんだすったもんだの末、母と私、二人で行くことになりました。

 

早速私はパスポートを申請して、

それで、全て出来たつもりでいました。

 

で・・・

 

妹が、

「ブラジルは入国ビザが必要だから、ちゃんと申請してきてね」と。

 

入国ビザって、なんですの(・・?

 

まぁ、よくわかんないけど、なんとかなるっしょ。

と、

母の友人の旅行会社添乗員さんがいたので、その方にチケットをお願いして、

ビザも一緒に取ってもらうつもりにしていました。

 

が・・・

 

旅行会社にお願いすると、高くつくから、

自分たちでやろうじゃないですか。

 

と、母が言うので、

 

おっけ~!ほんなら、何が必要か調べてみるわ~

 

ってことで、調べたら

必要なものは、「顔写真」「25万円以上入っている銀行口座」「パスポート」

 

そんな感じ~~~(^▽^)/

 

って、お気楽に考えて、アホな私は母に伝え、

名古屋に住んでいる私の母は、

おのんきに「わかったよ~(^^♪」

ってな感じで、名古屋の総領事館に

そりゃ~もう、お気軽に行ったのです。

 

 

結果・・・

 

 

出直し!  (;´Д`)

 

です・・・

 

おバカ親子のすることです。

 

総領事館を出た母からLINEで

「なんかよくわからんけど、これじゃダメなんだって・・・(;´Д`)」と。

 

 

わかった。もう一回ちゃんと調べてみるし、

もうちょっと待っとって~

ごめんよお母さん・・・

不慣れな場所に一人向かわせて・・・。

 

 

そんなわけでネットで再度必要なものを調べなおしました。



 

① パスポート

これは有効期限が6か月上残っているもの。

なおかつ見開き2ページ以上の余白があるもの。

 

② 顔写真

これは絶対背景が白でないとダメなんだそうです。

4.5×3.5の大きさのもの

 

③ Eチケットのコピー

旅行会社からもらうEチケットが必要です。

 

④ 残高証明書

銀行預金残高の証明書もしくは通帳原本

25万円以上残高があるもの

世の中お金だな・・・(;一_一)

 

⑤ 査証料金

10,400円

 

⑥ 未成年の方はそのほかに戸籍謄本と渡航同意書が必要だそうです。

 

⑦ オンラインで事前申請して、その申請書を印刷したもの。

↑↑↑  私はこの⑦に苦労するわけなんです!!! (;´Д`)

 

 

⑦の申請書。

結局これが重要なんですが、

最初は、母が自分でやるといった手前、

「私、ネットでやってみるわ!」

といって、アクセスしてみたものの、理解不能で、

即座にあきらめて、私に泣きついてきました。

 

そんなに難しいものか?

と、安易に私もサイトにアクセスしてみると

まず最初に「安全ではありません」みたいなことを言ってくるわけ。

ひえ~~!( ゚Д゚)

躊躇しながらも、イチかバチか

その安全ではないといわれるサイトを開いてみました。

なんとか開いてみると、

これ何語ですか?

ポルトガル語???

よくわかんないので、Google Chromeで開いてページを丸ごと翻訳してもらいました。

 

ありがとう・・・Google Chromeさん。

あなたがいなけりゃ私はここですべて挫折でしたよ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

ページが読めないときは Google Chromeの翻訳 を使うといいのですね。

 

まずは Google Chromeさんのありがたさをしみじみ感じるのです・・・。

 

つづく・・・(;´Д`)

 



ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下るととってもうれしいです。
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ

【PR】
 

関連記事

ブラジル【RIO】へ行ってきました(^^)/ 皆さんこんにちは。 残暑厳しい毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は夏の休暇を取って、ブラジル、リオへ行ってきました。 実は私の妹がブラジルに4年ほど住んでいて、妹に用事...
ブラジル入国ビザ取得までの道のり その②・・・(;´Д`)... なんとかアクセスして、 Google Chromeに翻訳してもらった ブラジル入国ビザ申請のサイト で、 翻訳してもらった通りに入力を進めていきます。 名前や生年月日、パスポー...
ブラジル入国ビザ取得までの道のり その③・・・(;´Д`)... 自分の入国ビザは申請完了! あとは、母の分だけ!   必要事項は同じように入力するだけなので、 スムーズにできました。   さて、最後の画像のデ...
ブラジル入国ビザ取得までの道のり 完結編\(^_^)/... そんなすったもんだを繰り返してなんとかオンライン申請が二人分できました。 そしていよいよ 必要書類を再度 愛知に住む母に託して、 総領事館に出向く日がやってまいりました・・・(;´Д`) ...
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加