WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォールでDIYしてみました。

なぁさんのレビュー
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

私は子供がまだ小さい頃、部屋の模様替えが大好きで、

しょっちゅうホームセンターに行っては木材を買ってきて、

模様替えをしたものでした。

あの頃は日曜大工が大好きでしたね、ホントに。

まだあの頃は『DIY』なんて洒落た言葉もなかったような気がします。

最近は物を増やすのが嫌で、めっきりそのようなことをしなくなりました。

飽き性な私は結局最後は自分の作ったものでも捨ててしまうから・・・(;´Д`)

ところが最近、次男が私のDNAを受け継いで、DIYに興味を持ったようです。

色々検索しているうちに『ディアウォール』と言うものを見つけたようです。

WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ダークブラウン(濃茶) 上下パッドセット DWS90DB 棚・ラック・木製 あす楽

ディアウォールを求めてホームセンターに行って品定めしている間にも

2人くらいディアウォールを購入していきましたね。

なかなかの人気のようです。

要は壁に穴を開けずに棚を作る材料なんですね。

常々「壁に穴をあけないで!」と口を酸っぱくして言っているので、これにたどり着いたんでしょうね。

1本の柱にこれを一箱使用するので、3本の柱を立てるには3箱買わなきゃいけないんです。

それに気づかず1箱しか買わず、あとからそれに気づいて慌ててまたディアウォールを2箱買いに行きました・・・(T_T)

結構お金かかる・・・

それで、ディアウォールを開けたところを写真に撮り忘れました・・・(;´Д`)

柱をセットしてから気づきました・・・(;・∀・)

ごめんなさい。

ほんで、ツーバイフォー材に取り付けるとこんな感じ。

バネがついていて、つまり突っ張り棒みたいな感じになるんですね。

ディアウォールを入れる分、柱は4センチほど短くカットしなければならないそうです。

そこは次男もちゃんとリサーチ済みでしたので、助かりました。

柱や板は、ホームセンターで必要なサイズでカットしてもらいましたので楽ちんでした。

柱がセットできたら、次は柱の好きなところに横板をとめていきます。

「ところでこれ、手動のドライバーでとめるのは大変な作業になると思うんだけど、どうする?」

と、次男に聞いたところ、

「大丈夫、オレ頑張るから」

とは言ったモノの・・・実際にやってみると一本ネジを打ち込むのにものすごい時間がかかるらしく、

初日はその一本のネジどめだけで諦めました。

いや、困ったな・・・これじゃいつまでたっても完成しないじゃないか・・・。

インパクトドライバーを買うには高すぎるし、誰か貸してくれないかなぁ・・・。

お友達のお父さんに大工さんとかいないかな・・・。

なんて考えていたら、

あ!レンタル工具とかないかな???

と気づき、ネットで検索していると、

なんと!カーマホームセンターでレンタル工具をやっているというではありませんか!

2泊3日で¥300って書いてある!

電話してきいてみよ~

ってことで電話すると、「免許証のコピーを取らせていただきますが、お貸しできますよ(^^)」と快いお返事。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

早速お借りしてきました。

立派だ・・・(;・∀・)

これが¥300でお借りできるなんて最高です。

ありがとう カーマさん!

さすが手動とは違ってパワーが違う。

手際よく作業は進んでいきます。

手元も明るくて使いやすいですな。

まずは一枚板を渡してみました。

なかなかしっかり固定できました。

何箇所かとめたところで、充電がなくなってパワーが落ちてきたので、

バッテリーを交換しました。

セット完了!

ありがたいことに、バッテリーも2つ満タンで入っていたので、

すぐに使えて助かります。

高校3年生の初めてのDIYでかなりもたついたこともありますが、

完成にトータルで2時間ほどかかりましたかね。

なかなか素敵な感じに仕上がりました。

私は横板を渡すときの支えを手伝ったくらいです。

テレビはここにセットするんだそうです。

漫画もうまい具合にハマりましたね。

これからいろいろ飾るようです。

DIYって夢が広がりますね(*^^*)

壁に穴をあけないので、賃貸住宅の方もDIYを楽しめますね。

最近はいろんな便利グッズがたくさん出ているので、

また何か見つけたら皆さんに紹介しますね(^^)

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して下るととってもうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

【PR】
 
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントはまだありません

コメントを残す

グルメ
今年の父の日は6月18日日曜日

母の日が終わって、今月は父の日ですね。 今年の父の日は6月18日日曜日です。 皆さんご準備はされまし …

なぁさんのレビュー
遠近両用メガネができました!

  一週間待ってJINSへ遠近両用メガネを取りに行ってきました。 一週間待ち焦がれていまし …

なぁさんのレビュー
遠近両用メガネを買いに行きました。

皆さん、大変ご無沙汰してしまいました。 このところ全くブログの更新をしておりませんでした。 ごめんな …